So-net無料ブログ作成

9/4 サウジアラビア戦 と、オシムに思う事。 [└【サッカー日本代表】]

今朝、日本代表の試合があったようで・・・
すっかり忘れて寝てました;;
結果は0−1で負けたらしいですね。
ダイジェストやゴールシーンだけでは何も分からないのですが、どうも決定期には決められずミスが多かったとか。
いつもの日本代表の負けパターンですな。
一応アジアカップ予選という公式戦。
結果を求められる試合という事を考えれば悪い結果だと言わざるを得ないでしょう。
それについては正直、残念だと思います。

●ここからは、オシムや日本代表について思う事(や想像)。
(かなり長文なのでサッカーに興味の無い方、フクの戯れ言に興味の無い方は読み飛ばしてください。)

もしかしたらオシムはこのアジア杯(今は・・・の予選)を全力で戦っていないのではないでしょうか?
いや、言い方が悪いです。
ベストな状態を作って戦おうとしていないのではないでしょうか。
(同じようなものかw)
 ・試合前に追い込むような練習をして調整をしない。
 ・シェフ(食事管理)を帯同させない・・・等々
アスリートであれば大事な試合の前は調整を行なって全力を出せるようにする。
もちろん食事(体調管理)はスポーツマンの基本。
普通であれば(もちろんオシムのような人間であればなおさら)あり得ない事だと思います。
上記のような事を考えるとあながち初めに述べた事も間違えではないのではないと思ってしまうわけです。
じゃあオシムはろくでもない監督か?!と言えばそんな事は無いはず(たぶん)。
そこで自分が考えるに、アジアカップの(少なくとも)予選くらいで(もしかしたら本戦も?!)ベストの状態で戦わない(この、『わない』がみそ。)ってことではないのでしょうか。
もちろんアジアの国々が弱いとは思っていないでしょうがオシムが(いや、日本代表が)目指しているものはもっとずっと上です。(先回のW-CUPで痛感したはずです。)
なので、このようなレベルの戦いではあえて自分たちを追い込んで負荷がかかった状態で試合を行なってより高い成長を目指すこととしているのではないかと思うわけです。
「あと一歩」とか、「最後の詰めが甘い」「終盤持ちこたえられない」という状況を克服するための強化の試合と位置づけているのかと想像しています。
強豪とは言えない相手でもしっかりと意味のある強化試合にしてしまっているとしたら(あくまで自分の想像)さすが名将です。
ただ、公式戦でしっかり結果を出してこのような強化をするというのはかなり大変な事であるのは確かだと思います。アジアの相手も決して弱い相手ではありません。

そして選手の選抜。
まず初めに言っておきますがW-CUPに向けて選手を選考している段階でその選出にサプライズってことはあり得ないと思います。
大学生や高校生をいきなりA代表に選出したというのであれば確かにそういえるかもしれませんが、少なくともJリーグ(J2も含む)から選出であればそれなりの実力を備えているのは確かでしょう。その所属チームのサポーターに聞けばきっとその選手の実力を紹介してくれるでしょう。
で、オシムは組織一辺倒で司令塔的な選手やファンタジスタを必要としていないという事について・・・ほんとでしょうか?
旧ユーゴスラビア監督時代の「ピクシー」ストイコビッチは?!
たとえば現日本代表では三都主は組織を重視したプレースタイルの選手?!
確かにジェフ千葉のときは突出した才能を持っている「ファンタジスタ」と言える選手はいなかったかもしれません。
「いらなかった」のではなくて「ただ、いなかった」のでは無いでしょうか?
また、いなくてもちゃんとしたチーム作りができるという事を証明したわけでもあると思います。
一人(もしくは数人)の選手に依存したチームというのはその選手が不調の時にはチームは力を発揮できないのは既知の事実です。(それでもなんとかしてしまうSSクラスの選手もいますが。)
まずは個人不調に左右されにくいしっかりとした選手層の厚いチームを作り上げる。そしてその中にチームの力をさらに盛上げる事ができるような選手を付け加えたいと思っているのではないかなと思ってしまうわけです。
なので(年齢は別として)俊介はいらないとか小笠原、小野はいらないと思っていると決めつけるのは早計かと思えます。

最後に会見等の発言について。
オシムが試合の敗因をただ選手のせいにするような監督であれば、いろんな選手がオシムの事をああ褒め讃える事はないでしょう。(ま、これはみんな分かっていると思いますが。)

上記はあくまで自分の想像(妄想?)です。
幻想や要望も入ってしまっているかもしれません。
もし上記のような事を考えてみんな(?)をだましているとすればオシムは相当なタヌキ、いや知将でしょう。

長文おつきあいありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

せり

私もまだサウジアラビア戦を見ていません^ ^;今注目のオシム監督。色んな憶測がとんでいて面白いですね。選手招集に関してサプライズ扱いされていますが、これも協会に対して、なんでこんな日程を組んでいるのだと言う抗議なのかもしれないと思っています。名将の奏でるハーモニーがどんな物か楽しみにしています^ ^
by せり (2006-09-09 09:01) 

フク

>せりさん
いやー・・・オシムはほんと奥の深い人間だと思いますね。
友人がオシムの本を読んで内容が良かったと言ってました。
自分もサッカーの事だけというだけでなく読んでみたいなと思ってます。
by フク (2006-09-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。