ドイツ旅行記 2日目 ライン川観光 [旅日記]

ドイツ旅行2日目。
今日はフランクフルトから観光バスでライン川まで移動してから観光船でライン川を遊覧します。
ライン川沿いのとても綺麗な風景(世界遺産だそうです)はとても素敵でした。

朝起きたのは7:30(とは言っても日本時間14:30)。
準備をしたら朝食です。
ビュッフェ(バイキング)式の朝食で、ソーセージやチーズがおいしかったです。
自分が泊まったホテルはインターシティホテル(www.intercityhotel.de)というホテルです。
ここのホテルはビジネスマンの利用が結構多いらしくこのくらいの時間では結構混んでいるように思えました。

ライン川観光の集合時間は11:00だったので、それまでフランクフルトの街へ行きみやげ物を見ることにしました。
(10:00開店の店がほとんどなのでどちらにしても30分程度しかみることはできなかったのですけどね。)

そして集合場所に到着し、申し込みをしてしばらくした後にバスに乗ってライン川沿いのリューデスハイムの町まで移動です。
ガイドの人がなんか英語で解説してくれていますが・・・3~4割り程度しか理解できませんでした。(本当にあっているかも怪しい。)
でも、今日の予定なんかも話しているので何とかがんばって聞いていました。

若干の渋滞に巻き込まれながらも2hちょっとで何とか、到着。
まずはお昼をレストランでいただくことになってます。
駐車場からレストランまでちょっと歩く間、結構藤の花が咲いていました。
ライン川沿いはワイン(ブドウ)が有名で、それに似ている感じの藤の花が栽培されているのかなぁって、勝手に思っていました。

こんな感じの入り口。

店は広いというわけではありませんが、明るい感じです。
店内にはブドウ(飾り物)の装飾がたくさんありワインの産地なんだなぁという感じが伝わってきます。

食べたものはチキンとザワークラウト(酢キャベツ)とフライドポテト。(+ピルスビール中ジョッキ)

これがドイツの簡単な昼食といえばそうなのかもしれないけど、もう少し地元ならではのものも食べたかったかも。
(シュパーゲル(湯でアスパラガスの料理)があったのですが自分はアスパラガスが・・・)
相席になった人(アジア人っぽかったけど英語)と話を少ししたら先月(だったかな?)東京に行ったがとてもよかったと話していました。

一息ついたら、船へ移動。

この船の上部デッキで遊覧です。

とても天気がよかったので(暑いくらいでしたがさらっとした暑さ)気持ちよかったです。
船から見れる風景、お城などを・・・

ライン川沿い斜面に広がるブドウ畑。

ラインシュタイン城

マウス城

ローレライ

ライン川は川幅も結構広いのですが、自分的には思ったよりも流れが速いように思いました。
川岸はコンクリートなどで固められることも無く、とても素敵でしたが増水時は結構大変などではないのかなぁと思いました。

ライン川沿いずーっと素敵な風景が続き派手さはありませんが「本やお話で聞くヨーロッパの風景」という感じがしました。

到着地はザンクト・ゴアルスハウゼン。
ガイドのおっちゃんが何も言わずに下船していって、ちょっとあせりました。
(他の数組の客もガイドが下船したのを見て慌てて下りた人もいました。)

下船したらバスでまたお昼を食べたレストランのあたりに戻りワインの試飲を行いました。
ただ、この試飲の場所のことで何か言っていたのですが自分にはよく理解できず、たまたまこのツアーに参加していた日本人の人になんていっていたのかを聞きました。
どうもその一行は航空関係の人たちらしく英語はちゃんと理解できていたのですがその人たちでも今一理解できないような感じに話したらしくちょっとみんなで戸惑ってました。
結局お昼のレストランと同じ建物の隣の部屋(店?同じ経営っぽい)で試飲会をすることが判明。
特に酒蔵みたいなものを見せてもらったわけではありませんがここで造っている数種のワインをちょこっと試飲し説明を聞きました。
(結局、販売前の宣伝に近かったのですけどね。)
他の人はほとんど購入はしていなかったのですが(確かに若干高いようにも感じましたし。)自分は親へのみやげ物として数本購入しました。(アイスヴァイン)

そしてバスに揺られながらまたフランクフルトに戻ります。
帰ってきたのが結局20:30(日本時間4:30)ごろだったのでまた駅地下でパン買ってホテルで夕食です。

このウインナーはうまかった!!

今日はドイツの風光明媚な感じを堪能でき楽しかったです。
ちゃんとした(笑)「観光の海外旅行!!」って感じでしたね。
ゆっくりとしたというか、静かな時間の流れを感じられました。

ドイツのTV(もちろんドイツ語で理解不能)をみながら(なるべくスポーツ(サッカー)を見るようにしてましたが)就寝。
明日はフランクフルトから移動です。

3日目へ続く・・・