So-net無料ブログ作成

リーフに乗った [車関連]

日産の電気自動車「リーフ」に乗る機会があったので、その感想を少々・・・


ぱっと見の印象・・・大きい。
もう少しコンパクトかなって思ったけど、大きい。
トヨタ車ならオーリスくらい?

まぁ、外身に付いては特に触れませんが、風切り音低減や空力改善でいろいろ細かい事やってるな〜って感じはします。

乗って座った感じは普通。
シートはふわふわした感じ。
ただ、シートのスライド調整のレバーが小さい。

インパネはシンプル。
プリウスみたいに近未来的な宇宙船のような感じではない。
自分的にはさっぱりしていていいのではないかと思う。

で、いよいよ動的性能。
ざっというと、普通w
普通って何だよって言われるかもしれないが、電気自動車だからって特に構える必要はない。
結局はタイヤ4本で車を支えて前のタイヤ2本で駆動してそのタイヤを切って走るから。
空中に浮かんでいる訳でもジェットで動いている訳でもない。
まぁ、電気自動車ならではの特徴的な部分はあるが。

特徴的な部分、まずは動力性能。
いい加速します。
30km/h〜100km/hまです〜っと加速していく。
感じ的にはす〜っとなのだが、けっこう強烈。
ぼーっとしてるとあっという間にスピードでちゃいます。
でも変速がある訳ではないの速度調整はしやすい。
ゆっくりとした微妙な速度も問題ありません。
今回は100km/hくらいまでしか出しませんでしたがまだまだ出そうですね。

で、次は制動。
これはちょっと・・・。
はっきり言って扱いにくい。
慣れれば・・・と言うレベルではないと思う。
踏めば止まるけど、すごい違和感。
プリウスなんかにも似たような感じがあるけど・・・そんな感じ。


乗り心地は柔らかめ。
ふわふわした感じがある。
ぶんぶん振り回すには向かない感じ。

パワステは電動だけど、まぁまぁではないでしょうか?
良くもなく悪くもなく・・・でも手応えもう少し欲しいかも。



ざっとな感じなのでこれくらいの感想になりますが、航続距離を除けばまぁ普通の車って感じです。
あと100km・・・フル充電で200km以上走れば日常使いにはほぼ問題ないと思った。
100km前後だとやっぱり電池残量は気になってしまうと思う。
でも、普通に普通なので結構いいんじゃない?って思った。

ちなみに極低温でも結構はやく暖房も効くし普通に走れます。
危機に陥るという事はなさそう。
少なくとも走り出して暖まれば(電池やモーターも)問題ないでしょう。


ガソリンで走ろうが電気で走ろうが車は車。
ただ、今はまだ航続距離(燃費)を伸ばしたいという状況があるからそちらを重視してしまうのかなぁって思います。

一度試乗されてみるのもいいのかなって思いますよ!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

よこちん

おぉ、感想ありがとう。

制動とはブレーキでいいのか?
どんな違和感なの?

近くで乗れるところがあるといいんだけど。
by よこちん (2011-04-21 13:13) 

フク

>よこちんさん
どういたしまして。
かなりざっとな感想なのでわかりにくいかもしれないけど。

そう、制動とはブレーキだと思っていいよ。
違和感・・・正確な表現とはいえないけど簡単に言うと、ブレーキペダルを踏んだ感じと車が減速していく感じが一致していないような感じ。
微低速で微妙にブレーキをコントロールするときにうまく行かない感じ。
って言えばいいかな?

まぁ、車による個体差もあるしそれを感じる感覚にも差があると思うので実際にはそれを体験して判断した方がいいとは思うけど、自分は違和感と言っていいレベルだとは思ってる。

他にも聞きたい事あったら直でもいいので言ってくださいね。
(あまり言える事ないかもしれないけどw)
by フク (2011-04-21 19:01) 

amane

新しいのを試すのって 楽しいですよね!
ブレーキの違和感って プリウスでよく言われていた感じなのかな
by amane (2011-04-21 23:30) 

フク

>amaneさん
燃料が電気だというだけなんですけどね〜、不思議です。
「プリウスでよく言われたと」いう意味(状態)はよくわかりませんが、通常のブレーキでのフィーリングが、そういう感じがしたってことです。
by フク (2011-04-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。